• ピックアップ
    株式会社 デンザイ
    2018年12月05日
  • ピックアップ
    株式会社 アスクゲート
    2018年12月12日
  • ピックアップ
    株式会社 朝日電機製作所
    2019年02月25日
  • ピックアップ
    旭川トヨタ自動車株式会社
    2018年12月05日
  • ピックアップ
    株式会社 大和
    2018年12月05日
  • ピックアップ
    有限会社 協同電設
    2018年11月21日
  • ピックアップ
    株式会社 ドルック
    2018年11月21日
  • ピックアップ
    株式会社 CtoCグループ
    2018年12月05日
  • ピックアップ
    株式会社 ノムラ
    2018年12月05日
  • ピックアップ
    松田鉄工株式会社
    2018年12月05日
  • ピックアップ
    旭川計量機株式会社
    2018年12月05日
  • ピックアップ
    日東石油株式会社
    2018年12月05日

まずはじめに

今回は、社会人に必要なマナーについてご説明します。
部活動に入っている方は、先生や目上の方から礼儀・マナーを厳しく指導されている方もいらっしゃるかと思いますが、
社会人のマナーは学生時代と比べて少しだけ厳しくなります。

ここでは、大切な5つのポイントをご紹介します。ポイントをしっかりおさえておきましょう。

挨拶

これは学生時代からも変わらない習慣です。明るく、元気な声で挨拶をしましょう。
目上の人とのコミュニケーションでは、目下の人から先に挨拶するのがマナーです。

なぜ挨拶をしなければならないのか、皆さん考えたことはありますか?
それはズバリ、気持ちいい職場をつくるために必要だからです。

「おはようございます」「行ってまいります」 「ただいま戻りました」 「いってらっしゃいませ」
「おかえりなさいませ」 「食事にいってまいります」 「いらっしゃいませ」
「お先に失礼いたします」 「お疲れさまでした」

特に上記のような挨拶は必ずするようにしましょう。

身だしなみ

人の印象は第一印象でほとんど決まってしまうと言います。
先輩社員や社外の人から良い印象を持ってもらうためにも清潔感のある身だしなみが重要です。

男性の場合、女性の場合でポイントが異なりますので細かくチェックしていきましょう。

男性の場合

  • スーツやシャツに汚れやシワはありませんか?
  • ネクタイが曲がったり結び目のゆるみはありませんか?
  • 髪は適切な長さですか?前髪が目にかかっていませんか?
  • 歯はきれいにしてありますか?必要であれば口臭対策をしましょう。
  • 挨拶の時にはボタンを留めていますか?
  • 靴はきちんと磨かれ手入れがされていますか?
  • 女性の場合

  • 仕事がしやすい髪型ですか?
  • 髪の色は極端なカラーリング・脱色をしていませんか?
  • ヘアーアクセサリーが目立ちすぎていませんか?
  • 化粧に清潔感はありますか?化粧くずれしていませんか?
  • 口紅の色は派手すぎませんか?(白っぽいもの、ブラウン系は避けましょう)
  • スカートの丈は短すぎませんか?
  • 爪は長すぎませんか?マニュキアは派手すぎませんか?
  • ヒールは高すぎませんか?(3~5㎝が良いでしょう)
  • 時間厳守

    毎日の通勤に遅刻しないのはもちろん、
    会議や打ち合わせなどでは常に5分前行動を心掛けましょう。

    「時間」や「約束」にルーズだと社内の信頼、お客様の信頼を失います。
    ただし、交通機関の乱れなどでどうしても約束の時間に間に合わないこともあるでしょう。
    時間に遅れるようであれば、必ず相手に連絡を入れることがポイントです。

    言葉づかい

    学校でも先生や先輩には敬語を使うと思います。
    社会人も同様に言葉づかいには気を付けましょう。ポイントは、敬語を正しく使うことです。

    敬語の使い方は細かくチェックしていくとキリがありません。
    しかし、最も大切なのはコミュニケーションを取る相手に対して敬意を示すことです。

    ここでは間違えやすいものを一つだけ紹介します。

     社外の人との打ち合わせでは、“社内の人”の話をする際には敬称はつけません。
      悪い例 「山田部長ですか?はい、いらっしゃいます」
      正しい例 「山田ですか?はい、おります」


    最初は慣れないかもしれませんが、少しずつ覚えていきましょう。

    報連相

    入社した後の研修で教わるかもしれませんが、社会人では「報連相」が必須です。
    「報連相」とは「報告・連絡・相談」のことです。

    一つずつ確認していきましょう。

    報告

    報告とは、上司からの指示にたいして、部下から経過や結果を知らせることです。
    例えば、部下に仕事を任せた上司としては、任せた仕事がきちんと進んでいるのか、気になると思います。
    仕事の進み具合などは、しっかり報告できるように準備をしておきましょう。

    上司から進み具合を聞かれる前に、自分から報告ができるようになるとベストです。

    連絡

    連絡とは、簡単な情報を関係者に知らせることです。
    上司や部下など立場に関わらず、誰でも発信者になります。

    ここでは、自分の憶測や感想などはなるべく入れずに、事実を確実に知らせることが重要になります。

    相談

    相談とは、判断に迷うとき、どうしたらよいか分からないときに、上司や先輩、同僚などに意見を求めることです。
    相談をしなければならない理由は、事前にミスやトラブルを防ぐためです。

    分からないこと、迷うことがあるときに相談することは決して悪いことではありません。
    相談もしっかりすることで、「信頼できる部下」として認められるようになります。

    最後に・・・

    以上が社会人マナーの基礎になります。覚えることが多いと思った方もいらっしゃるかと思います。
    ただ、入社前にすべてを完璧にしておく必要はありません。ゆっくり覚えていきましょう。

    こうしたマナーを覚えなければならない理由は、年齢や出身、考え方などがそれぞれ違う人たちが、お互いに気持ちよく働くためです。
    入社後も先輩社員たちに教わりながら、社会人マナーを身につけていってください。

    就職サポートの関連記事
    • 求人票の見方
    • 保護者の皆様へ
    • 社会人のお金の貯め方
    • 高校卒業前にしておくべきこと
    • 社会人で良かった!と感じる瞬間5選
    • 高校生が知っておくべき資格7選

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事
    ピックアップ
    株式会社総北海 オフセット印刷を中心とした製造業 社長からのメッセージ 代表取締役 田村 総司郎さん 悩みや壁があってこそ、それを乗り越えた...
    ピックアップ
    有限会社 協同電設 電気をお届け! 灯りを守る! 地域密着型企業 社長からのメッセージ 「電気」という、社会に欠かすことのできない重要なイン...
    就職サポート
    まずはじめに 今回は、についてご説明します。 部活動に入っている方は、先生や目上の方から礼儀・マナーを厳しく指導されている方もいらっしゃるか...
    ピックアップ
    株式会社 CtoCグループ 創業者 代表取締役会長 落合 博志さん 社長からのメッセージ 代表取締役社長 落合 孝優さん 自分を好きになる事...
    就職サポート
    はじめに 社会人になると毎月お給料を貰えますので、月々にまとまった金額が入ってきます。 学生時代とは比較にならないほどの収入ですから、お金の...
    就職サポート
    はじめに そう思っているのではないでしょうか? しかし、高校生活も確実に終わりに近づいているのです。 今回は、高校卒業前にしておくべきことを...
    ピックアップ
    丸果旭川青果卸売市場株式会社 市民のみなさんに新鮮な野菜、果物を安心してお届けする仕事 インタビュー 蔬菜部 係長 野崎 達也さん 同じ仕事...
    ピックアップ
    株式会社 アスクゲート 当社は旭川が創業で、アスクゲートグループのすべては、この旭川から始まりました。地元旭川を盛り上げ、旭川企業の応援とな...